悔いのない人生を送るために必要なこと。(進撃の巨人の名言から④)

世の中にはキャリアに影響を与える名言が溢れています。そんな名言の中から、私が出会い、私がいいなと思ったもの、皆さんにもぜひ知ってほしいと思ったものを毎週紹介しています。

今週もマンガ「進撃の巨人」から。前回の宇宙兄弟編が12週続いたので、今回も一応12週続ける予定。ネタは尽きないと思うので、私の気まぐれがない限りちゃんと続けます!人気のマンガなので知っている人もいるかもしれませんが、このブログを見てぜひ思い出してください。知らない人は、これを見て少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

それでは、いよいよ今週の名言。

「お前は間違ってない  やりたきゃやれ。お前と俺達との判断の相違は、経験則に基づくものだ。だがな… そんなものはあてにしなくていい。選べ… 自分を信じるか 俺やコイツら 調査兵団組織を信じるかだ。俺にはわからない ずっとそうだ...  自分の力を信じても...  信頼に足る仲間の選択を信じても.....  結果は誰にもわからなかった... だから...まぁせいぜい...悔いが残らない方を自分で選べ」 リヴァイ・アッカーマン

今週の名言は長い…最初か最後の部分で切り取ろうかとも考えましたが、なんかカッコいいので全部入れちゃいました笑。そもそもこのリヴァイ兵長がめっちゃ強くてカッコいい!話す言葉もいちいちカッコいい。だから、すごく人気のキャラなんです。

女型の巨人に追われていたエレンと最強のリヴァイ班のメンバー。エレンを守り、とにかく逃げることが作戦であるリヴァイ班は、多くの仲間を犠牲にしながら、とにかく全力で逃げる。エレンは、迫る女型の巨人に目の前でやられていく仲間たちを見て、なぜ戦わずに逃げるのかとリヴァイに問う。最強のリヴァイ班であれば、女型の巨人にも勝てるはず…なのになぜ逃げるんだ…葛藤するエレンは、自身が巨人になって戦うことを考える。

とくにかく逃げることが使命のリヴァイ班のメンバーは、巨人になって戦おうとするエレンを止める。エルヴィン隊長の作戦、リヴァイ兵長、そして私たち仲間を信じてくれと…。迫る巨人と、信じるべき仲間、自分たちのために無残にやられていく仲間を目の前に、葛藤するエレン。そんなエレンにリヴァイがかけた言葉が今週の名言。

さずが、リヴァイ兵長。めちゃめちゃいいこと言ってます。そして、もはやキャリアの理論ではないかと思うくらいの内容。これは、キャリアコンサルタントになる前から知ってる言葉ですが、自分の思考にもすごく影響を与えた言葉です。そして、キャリアコンサルタントとして、これからも大切にしていく言葉になると思います。

何を信じるか、何を選択するか。それは自分で決めるしかない。正解なんて誰にもわからない。大切なのは、自分に悔いが残らないように自分で決めること。

今週の名言は長くて、ほんとそのままなので説明要らずですね。

人生は誰のものでもない自分のものです。自分の人生のことは、自分で決めるしかありません。それ以外に優先するものはない。何かを言い訳にしながら、自分で決めることを諦めない。悔いの残らない人生を送るために必要なことは、「自分で決めること」だけです。

キャリアコンサルタントは、その「自分で決めること」を支援する存在です。決めつけたり、指示をしたり、評価したりすることはありません。選択に悩んでいる人が、自分らしい選択ができるように、その人らしさに寄り添いながら、一緒に考えていく存在です。

自分の望む未来を自分で選択してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000