【今週の振り返り】ランチミーティング

当たり前ですが、働いていると毎日色々なことがあります。そんな日々の仕事のトピックス、仕事の中で私が感じたことを毎週報告していきます。日々の仕事がキャリアとなり、その連鎖がストーリーになります。日々少しずつページが進んでいく私のストーリー、皆さんにお伝え出来ればと思います。

今週は、水曜日にあったランチミーティングについてお話しします。ミーティングと言っても二人なのでランチ面談かな。人事の方はあると思いますが、珍しい人からランチを誘われた時は、だいたい何かしらの相談事です。この日も朝にLINEでお誘いがあり、おそらくそうだろうなーっと思いながらランチに行くことに。

場所は、相談者の希望により、最寄りのすしざんまい笑。混んでないし、席も広いし、ゆっくりできるし、相談には最適。それぞれ1.5人前のランチの握りを頼み、普通にたわいもないアイスブレイクから。そして、徐々に仕事の話になり悩みっぽい話になり、お寿司が来る頃には、本題に入ってました。やっぱり相談ですよねーって思いながら、相談者の思ってることを自由に語ってもらいました。

最初は、自身のキャリアに関するお話でしたが、ドンドン話は拡散して、色々な思いを聴かせてもらいました。今やっている仕事のこと、チームのこと、会社の未来のこと、家族のこと。こうやって、色々な人の話を聴かせてもらうと私自身も本当に勉強になります。同じ会社にいても、色々な思いがある人がいて、色々な価値観があることを知ることができます。

今週もこのランチ面談以外にも色々な人と話をしましたが、その中で特に気になったキーワードが「忖度」です。忖度ってする気はなくても、きっとなんとなくしちゃうものなんでしょうね。でも、その忖度が思っている以上に色々なところに影響を与える結果になっている。それが、最終的に多くの人の悩みの元になっていたりします。改めて、みんなが本当の気持ちを言える環境、議論できるような信頼関係、コミュニケーションの機会が大切なんだなってことに気づかされました。

自分自身も面談というコミュニケーションの機会を通じて、相手に本当の気持ちを言えるような環境を提供し、信頼関係を構築していけたらと思いました。そんな機会や関係性が広がっていけば、「忖度」は悩みの元になるような悪い方向には働かず、本来の良い意味での忖度が広がっていくんじゃないかと思います。世の中に良い忖度を!

今週も一週間、本当にお疲れ様でした!

0コメント

  • 1000 / 1000