自分らしい選択に必要なこと。(宇宙兄弟の名言から①)

世の中にはキャリアに影響を与える名言が溢れています。そんな名言の中から、私が出会い、私がいいなと思ったもの、皆さんにもぜひ知ってほしいと思ったものを毎週紹介していきます。

今週はマンガ「宇宙兄弟」から。日本はマンガ大国で人気のマンガがたくさんあります。それはマンガの中に心に響く名言がたくさんあるというのも人気の理由の1つだと思います。そんな中でも宇宙兄弟は、キャリアに影響を与えそうな名言がすごく出てきます。キャリアに悩んでいる人、キャリアの世界で働く人に最も読んでもらいたいマンガです。なのでお気に入りの言葉コーナーは、しばらく宇宙兄弟が続くことになるかと思いますw。人気マンガなので知っている人もいるかもしれませんが、これを見てぜひまた思い出してください。知らない人は、これを見て少しでも宇宙兄弟に興味を持ってくれたら嬉しいです。

それでは、いよいよ今週の名言。

「今のあなたにとって、1番金ピカなものは何?」 金子・シャロン

宇宙飛行士に挑戦することに悩んでいた主人公の南波六太が、シャロンおばちゃんのこの一言で宇宙飛行士試験にチャレンジすることに決めたセリフ。

少年時代の六太は数ある楽器の中で、音を出すのが1番難しいという理由でトランペットを選んでいた。そんな何にでもドンドン挑戦し、難しい方を選ぶ少年だったとシャロンは伝える。難しいという理由だけで宇宙飛行士を諦めている六太に、昔の話をすることで挑戦する気持ちを思い出して欲しいという思いでシャロンは伝えるが、六太はそんなカッコいい理由でトランペットを選んだのではなく、単に金ピカだったからじゃないかと答える。

するとシャロンは、それでもいいんだと言う。そして六太に質問する。「今のあなたにとって、1番金ピカなものは何?」

このセリフ、自分にも結構ササりました。単純に金ピカなものって響きがわかりやすいし、夢とか目標って言われるより、すごく伝わる気がします。それに何かを選択するのにカッコいい理由なんて要らない、それが金ピカだからっていう単純な理由でも良いんだって。自分の選択は、自分らしい理由があれば、それでいい。そんなことを言われてる気がしました。

自分にとって〝1番金ピカなもの〟思い出してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000